第3365号:青春34
- 2008/09/05 金 19:01
- 紀行記録
まぁ、恒例だし、今夏の18きっぷの使用実績をまとめてみましょか。
回数 | 発駅 | 着駅 | 駅間距離 | 通常運賃 |
---|---|---|---|---|
1 | 陸前落合 | 盛 岡 | 196.2km | 3,260円 |
1 | 好 摩 | 大 館 | 106.9km | 1,890円 |
1 | 大 館 | 秋 田 | 104.2km | 1,890円 |
1 | 秋 田 | 陸前落合 | 262.0km | 4,620円 |
2 | 陸前落合 | 仙 台 | 12.7km | 230円 |
2 | 会津若松 | 新 津 | 111.0km | 1,890円 |
2 | 新 津 | 陸前落合 | 235.8km | 4,310円 |
3 | 富士見 | 松 本 | 52.5km | 950円 |
3 | 松 本 | 岡 谷 | 41.0km | 740円 |
3 | 岡 谷 | 富士見 | 27.5km | 480円 |
4 | 富士見 | 長 野 | 115.2km | 1,890円 |
4 | 長 野 | 会津若松 | 253.3km | 4,620円 |
4 | 福 島 | 陸前落合 | 91.7km | 1,620円 |
5 | 陸前落合 | 水 戸 | 258.1km | 4,310円 |
5 | 鹿島サッカー スタジアム | 東 京 | 116.3km | 1,890円 |
計 | 1984.4km | 34,590円 |
- 運賃は全て改札口を出た駅で一旦精算したものとして算出
- 1回目の秋田−陸前落合間は酒田経由
- 2回目の仙台−会津若松間、4回目の会津若松−福島間は高速バス
- 3回目の松本−岡谷間は辰野経由
- 5回目の東京以降は新幹線
1回目で既に5回分の元は取っているけれど、各回を均等割りにすると唯一3回目だけは元が取れていない。もう少し色々乗るつもりだったのが、暑さと花火大会による列車の遅延というダブルパンチでやられてしまったというのが実際のところ。
もう一つ特徴を挙げるならば、今回はほとんど途中下車をしていないということ。列車があまり走っていないような未乗路線を消化するために、乗り継ぎスケジュールをガチガチに組んだ結果であろう。2回目で高速バスを使ったのは、地震の影響と称した徐行運転で乗り継ぎが間に合いそうも無かったためであり、4回目の高速バスや5回目の新幹線は、もともとそういった手を使わねばスケジュールが立たなかったわけで、そういう意味では今回はほぼ乗り鉄に徹したと言えるかも知れぬ。
そろそろ18きっぷを使った乗りつぶしも限界かな。
もはや日帰り圏内にある未乗路線はほとんど残っていないし、あっても効率の悪いスケジュールしか立たない。次に18きっぷを使うときは、もう少し観光要素を増やした使い方にすることを考えよう。
Comments