Benjamin's LOG

戯言を 綴り続けて 早10年
記録が増えて 減るのは記憶 あと髪の毛

第3365号:青春34

 まぁ、恒例だし、今夏の18きっぷの使用実績をまとめてみましょか。

回数発駅着駅駅間距離通常運賃
1陸前落合盛 岡196.2km3,260円
1好 摩大 館106.9km1,890円
1大 館秋 田104.2km1,890円
1秋 田陸前落合262.0km4,620円
2陸前落合仙 台12.7km230円
2会津若松新 津111.0km1,890円
2新 津陸前落合235.8km4,310円
3富士見松 本52.5km950円
3松 本岡 谷41.0km740円
3岡 谷富士見27.5km480円
4富士見長 野115.2km1,890円
4長 野会津若松253.3km4,620円
4福 島陸前落合91.7km1,620円
5陸前落合水 戸258.1km4,310円
5鹿島サッカー
スタジアム
東 京116.3km1,890円
1984.4km34,590円
  • 運賃は全て改札口を出た駅で一旦精算したものとして算出
  • 1回目の秋田−陸前落合間は酒田経由
  • 2回目の仙台−会津若松間、4回目の会津若松−福島間は高速バス
  • 3回目の松本−岡谷間は辰野経由
  • 5回目の東京以降は新幹線

 1回目で既に5回分の元は取っているけれど、各回を均等割りにすると唯一3回目だけは元が取れていない。もう少し色々乗るつもりだったのが、暑さと花火大会による列車の遅延というダブルパンチでやられてしまったというのが実際のところ。
 もう一つ特徴を挙げるならば、今回はほとんど途中下車をしていないということ。列車があまり走っていないような未乗路線を消化するために、乗り継ぎスケジュールをガチガチに組んだ結果であろう。2回目で高速バスを使ったのは、地震の影響と称した徐行運転で乗り継ぎが間に合いそうも無かったためであり、4回目の高速バスや5回目の新幹線は、もともとそういった手を使わねばスケジュールが立たなかったわけで、そういう意味では今回はほぼ乗り鉄に徹したと言えるかも知れぬ。

 そろそろ18きっぷを使った乗りつぶしも限界かな。
 もはや日帰り圏内にある未乗路線はほとんど残っていないし、あっても効率の悪いスケジュールしか立たない。次に18きっぷを使うときは、もう少し観光要素を増やした使い方にすることを考えよう。

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