第4345号:裏本線
- 2011/05/13 金 21:22
- 紀行記録
名阪間を陸路で移動しようとした場合、最短ルートが東海道新幹線なのは言わずもがな。
では2番目は?と聞かれたときに出てくるのが近鉄のアーバンライナー。3番目が在来線の東海道本線、4番目が名神ハイウェイバス・・・
というわけで、果たして何番目に出てくるかわからない名阪ルートが関西本線なのであった。
名古屋から難波まで路線としては1本だが、亀山で東海(電化)と西日本(非電化)に分かれ、更に加茂で非電化と電化が分かれ、と最低でも2回の乗り換えを余儀なくされ、おまけに特別料金が必要な優等列車が1本も走っていないという、完全なローカル線。加茂から西側は大阪近郊都市圏に組み込まれているのでそこそこ列車も走っているが、東側はJR東海部分も含めて完全に負け組。電化を考える前にディーゼルカーの性能が上がってしまったので、亀山から加茂の非電化区間を電化して幹線に仕立て上げようという気も無いらしい。
ま、旅好きにはたまらんですがね。
Comments