Benjamin's LOG

戯言を 綴り続けて 早10年
記録が増えて 減るのは記憶 あと髪の毛

第3228号:「福」島

 仙台から会津若松へ行くのに色々な方法を模索していたら、妙な事に気がついた。
 JRの普通乗車券に比べれば格段に安い高速バス。仙台から若松まで片道2,800円、往復割引で5,200円。しかし、福島で乗り継ぐ事にすると、仙台−福島間が現行で片道900円、往復1,600円、福島−若松間が片道1,600円、往復2,800円。片道利用だと300円、往復ならばなんと800円も安いのである。ちなみに、乗り継ぎ点を郡山にすると逆に高くつく。
 「乗り換え無しで行ける方が楽じゃん」と思われがちだけど、一旦座ると車内移動もままならない高速バス。長距離路線だと途中休憩はあれど時間が制限されるし、ドル箱路線の仙台−福島線は1日45往復もあるわけで、途中で降りてゆっくり外の空気を吸った方が体力的にも精神的にも楽ではないだろうか。
 それにしても意外な所に安く移動する手があるもんだ。もっとも、こんなのを皆でやり始めたら、ただでさえ経営状況が悪い福交がさらに悲鳴を上げそうではあるのだが。

Comments

Benjamin
1日45往復という数字が示す通り、仙福間は仙山間と共に超ドル箱で、JRと高速バスがそれぞれで往復割引を出してしのぎを削るほど集客に必死なんですよねぇ。
ちなみに新宿や郡山に行こうとしても福島で乗り継いだ方が安上がりですが、何故かいわきだけは直行便の方が安くなります。この辺りは中通りと浜通りの違いなんでしょうか。
2008/04/21 23:36
araki
飛行機で直行便が減り,ハブ&スポークが席巻した歴史があるように,直行便をはしらせないことによるコスト効果もあるんじゃないでしょうか.
2008/04/21 22:50

Comment Form

Trackbacks